夏休み

お盆休みも終わり、今日から業務再開です。


今週のテーマは「夏休み」ですが、

夏休みと聞くと、小学校の頃の思い出が沢山よみがえってきます。


ラジオ体操に花火、プールにスイカ割り。

27℃で暑い暑いと言っていたあの頃がとても懐かしいです。

毎日遊びまくり、気が付けばあっという間に夏休み最終日。

宿題の山に半泣きになっていたのも思い出してしまいます。。



実際、夏休み自体も短かったように思います。

私が子ども時代を過ごした岩手の片田舎では、

お盆が終わるとすぐに始業式でした。



家に帰るとテレビから

「まだ間に合う!夏休みの工作教室!」

「夏休み最後の思い出づくりに、、」

といったCMがバンバン流れ、

「こっちはもう学校始まってるよ」と心の中でツッコミ。



都会の子たちが8月末頃まで夏休みを満喫してるのが

うらやましくてたまりませんでした。



「その代わりに冬休み・春休みが長いじゃん」と言われそうですが、

同じ休みでも夏の休日は価値が全然違います。





ちなみに、超ローカルな話ですが、

岩手では「けんじワールド」というウォーターアミューズメントパークが有名で、

夏休み中、CMが流れる度に行ってみたくてたまらなかった記憶があります。

結局一度も行けないまま、2013年に閉館してしまいました。



今、あの頃の夏休みに戻れるなら、

親を説得して意地でもけんじワールドに行ってみたい。


そんなことを思い出した今日この頃です。




by.オノデラ(福島営業所)