10年前

先日、お客様との会話の中で、

ふと、「10年前、何してた?」という話題になり。



前回のブログに書いた『あまちゃん』も10年前だったなと思いつつ、

改めて考えると、2013年、私は24歳。



当時はまだガラケーでしたし、

福島で10年後に働いているとは思いもしませんでした。



社会的なところでいうと、

当時の首相は安倍総理、

プーチン大統領は親日家として有名で、

戦争を起こすようなイメージはなかったように思います。



そして何より、マスクを日常的に着けるような状況が当たり前になるなんて、

想像だにしませんでした。



10年というと「ちょっと前」くらいの感覚でしたが、

この10年で常識が大きく変わったんだなと、改めて思い知らされました。




ただ、暗いニュースが先行しちゃいましたが、

『10年後には、甲子園の優勝旗が白河の関を越えている』というのは、

東北人としてなんだか感慨深いものがありました。




by. オノデラ(福島営業所)