俳句のコーナー その123

さて今週のテーマは「娯楽」です。

 

 

うーん。

 

 

娯楽というかはわかりませんが

 

 

今週しか言えない俳句を思いつきました。

 

 

 

では

 

 

 

山形がラーメン日本一返り咲く

 

 

 

 

 

山形の皆様、おめでとうございます。

 

 

ラーメン消費、8年連続日本一だった山形県。

 

 

昨年は惜しくも新潟にトップを取られてしまいました。

 

 

 

そして今年、なんとトップに返り咲きました。

 

 

 

私も山形生まれとしてうれしいです。

 

 

思い返せば私も幼少期は、外食といっても今ほどお店も少なく

 

もちろんチェーン店などほとんどなかった時代。

 

 

外食は年に2回~3回くらいだったかな。

 

 

誕生日や、なにかを頑張ったご褒美のときに連れて行ってもらいました。

 

 

もちろん近所のラーメン屋さんです。

 

 

あとは親せきや知り合いが集まったときは必ず、ラーメンの出前を取っていました。

 

 

よってみんな集まるとラーメンが食べられるので 集まりは私の楽しみでした。

 

 

 

あと、インスタントの袋めんが段ボール1箱くらいは常に常備してありましたね。

 

 

 

ラーメンは今も大好きです。

 

 

 

 

byタカハシ