男のロマン

『男(女)のロマン』と聞いて、パッと思いつくものって何でしょう?


私の場合、やっぱり「メカ」とか「秘密基地」なんかが浮かびます。

好きなものに囲まれた自分だけの空間とか、憧れてしまいますね。



そういう意味で、「これぞ男のロマンだな!」と思ったのが、

よくCMで流れているデアゴスティーニです。

(デ「ィ」アゴスティーニではないんですね。デアゴスティーニ。)



武器・車・ヒーローetc.

“男の子”の大好きが詰まった、まさにロマンの塊。

最近だと、ハチロクとかスター・ウォーズのフィギュアなんかが

ラインナップされてまして、購買意欲を刺激されまくっております。

ああいうものたちで部屋を埋め尽くしてみたい。





余談ですが、中学生くらいの頃、

スター・ウォーズの戦闘機やキャラクターが詳細に解説された

『スターウォーズ ファクトファイル』なるシリーズを集めまして、

お年玉やお小遣いをつぎ込みまくったことがございます。



親からは大変怪訝な顔をされまして、

結局20刊も買わずに泣く泣くコンプリートを諦めました。

ちなみに、全部で120号くらいまでありました。




あれ以来、「自分には収集癖・浪費癖がある」自覚が芽生えまして、

ハマりそうなものには手を出さないようストップをかけるようになりました。





ネットで「男のロマン」と検索すると、

「理解しがたい無意味な行動」「無駄なこだわり」なんてワードが出てきます。



まさにその通り。

困っちゃいますね。

今後も気を付けます。




by.オノデラ(福島営業所)