俳句のコーナー その112

さて今週の朝礼のスピーチのテーマは「好きな花木」です。

 

 

 

温かくなってきましたのでいいテーマですね。

 

 

 

では早速いきますね。

 

 

 

 

 

植え初めとてもかわいいゴールドクレスト

 

 

 

 

 

これは以前も若干ブログで書いたことがありますが・・・

 

 

 

皆さんゴールドクレストって知ってますか。

 

 

 

コニファーの一種で明るい緑色で円錐状にまとまって

 

 

 

少し洋風チックな感じでクリスマスツリーの飾りつけされることが多い植物です。

 

 

 

初めに植えたときはおそらく90㎝くらいでした。

 

 

 

初めのうちは長雨が降ったら病気になったり、強風や台風が来たら倒れたりしたので手がかかりました。

 

 

それから数年したらしっかり根が張ってきました。

 

 

また数年したら木の中につばめの巣が出来たりして

かわいいななんて思っていました。

 

 

 

 

またまた大きくなってきたので脚立も届かず、徐々に手入れが大変になってきて剪定をさぼり気味になってきたら・・・

 

 

 

10年ほどで5mほどまで成長してしまいました。

 

 

 

ここまで成長すると素人ではどうすることもできません。

 

 

 

そうなるともう方法は一つしかないですね。

 

 

 

実家からチェーンソーを借りてきまして・・・・

 

切ってしまいました。

 

 

 

 

いろいろ調べるとゴールドクレストは育つもので30mになるものもあるそうです。

 

 

 

初めはかわいかったのですが5mになるとどうしようもなくなります。

 

 

 

ゴールドクレスト植えている方、ご注意願います。

 

 

byタカハシ