10月の味覚

10月もあっという間に終わりが近づいてきましたね。

 

そんな時期ですが、私、

10月というと楽しみにしていることがございまして。

 

それは、「はらこめし」です。

 

 

宮城県亘理町荒浜地区が発祥の郷土料理で、

 

鮭の煮汁で炊き込んだご飯の上に、

 

鮭の身とイクラを乗せた豪華な「鮭の親子丼」です。

 

 

10月は阿武隈川に鮭が上ってくる鮭漁の解禁の月、

 

そして、10月8日は「はらこめしの日」として記念日になっているらしいです。

 

 

宮城県亘理町HPより

 

 

見るからに美味しそうですよね。

 

 

こちらが本当に大好きで。

 

 

実はまだ本場の飲食店では食べたことがないのですが、

 

福島市内でもスーパー等でお弁当が売られていることも多く、

 

目に付くと買っちゃうんですよね。

 

 

最近だと、ファミリーマートさんでもおにぎりが売られていて、

 

そちらも相当なクオリティーの高さです。

 

 

 

 

ただ、今年はまだ食べていないんですよね。。

 

 

今年こそは、ちゃんとお店で食べたい!

 

と思って温存していたら、こんな時期になってしまいました。

 

 

 

早いとこ食べます。笑

 

 

こちらを読んでいる方で、まだ食べたことのない方がいらっしゃいましたら、

 

ぜひ一度ご賞味くださいね。

 

 

 

by.オノデラ(福島営業所)