楽しみにしていること

今週のテーマは「楽しみにしていること」ということで…

 

 

私の今の楽しみは「桃の季節が来ること」です。

 

毎年7月以降に出荷が始まるのでまだ気が早いですが、

 

なんだか待ち遠しい気分です。

 

 

 

初めて『あかつき』を食べたときの衝撃は忘れられません。

 

桃って、こんなにジューシーで、こんなに甘いものなのかと。

 

今まで私が食べてきた桃と全く違いました。

 

(岩手の北の方出身なので、食べる機会自体あまりなかったのもあります。)

 

 

 

それ以来、すっかり福島の桃のファンです。

 

もちろん、それ以外の果実も。

 

果物で季節の変わり目を感じるって、

 

フルーツ王国福島ならではなのかもしれませんね。

 

 

 

画像は、一昨年国見町の桃農家さんを訪ねたときの写真です。

 

愛情たっぷりに育てられた採れたての桃は、

 

爽やかな甘さが口いっぱいに広がって最高でした。

 

 

 

 

今年は例年にない深刻な霜の被害があったとニュースにもなっていましたね。

 

農家の皆さんは本当に大変だと思います。

 

 

 

いっぱい買って、いっぱい食べて、応援したいと思います。

 

 

by.オノデラ