俳句のコーナー 2020年のベスト3

明けましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

さて年も明け、みなさんはこのお正月どうお過ごしされましたか?

 

今年はコロナ禍でお家でじっとしていた方がほとんどではないでしょうか。

 

私もそうです。来年のお正月にはコロナも収束し、どこかに出かけたいですね。

 

 

 

さて昨年の俳句ベスト3を発表したいと思います。

 

 

 

 

また今回も私の独断と偏見で決めております(笑)

 

 

では行きますね!

 

 

 

 

ベスト3!

 

 

テーマ「年末年始」

 

 

除夜の鐘コロナも共に突き消して

 

 

 

今年はなんといってもコロナですよね。

 

 

除夜の鐘で108の煩悩とともに109個目のコロナも消してもらいたいものです。

 

 

 

ベスト2!

 

 

テーマ「思い出の音楽」

 

 

秋晴れと洗濯掃除と音楽と

 

 

きれいに「と」でまとめてみました。

 

今はスマホで音楽を聴くのが当然の時代、ワイヤレスイヤホンで音楽を聴きながら作業を行うようになりました。

 

嫌々だった作業も気持ちよく行うことが出来、また音楽に合わせて手が動くように、効率アップにもつながるようになりました。

 

 

 

いよいよ

 

ベスト1!

 

 

テーマは「梅雨」

 

 

葉の上で雨粒キラリ五月晴れ

 

 

いいですね!

 

梅雨時期のちょっとした晴れ間の風景。

 

 

かたつむりも喜んでいるのが、目に浮かびます。

 

 

 

 

番外編

 

テーマ「もし生まれ変わったら」

 

 

来世では水も滴るいい女

 

 

 

私も男として生まれて40何年ですが

 

 

この経験とノウハウを来世でも引き継いでいいのであれば、おそらく素晴らしい女性になれるはず。

 

 

また10数年前、会社の忘年会でウエディングドレスを着たことがあり、あまりの美しさにドキッとした自分がいました(笑)

 

 

以上です。

 

 

 

皆さん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

byタカハシ